健康

公衆浴場の混浴年齢

みなさん、こんにちは!温活ととこです。

もう既に夏休みに入られた方も、もうすぐ夏休み!という方もいらっしゃるこの季節。

小学生のお子様はその場所により、温浴施設で異性の浴室に入浴できない!などということもあるのではないかと思います。

本日は公衆浴場での混浴のルールについて紹介したいと思います

混浴制限年齢の改定

令和2年12月に国の「公衆浴場における衛生等管理要領」が改正され、公衆浴場における混浴制限年齢が「おおむね10歳以上」から「おおむね7歳以上」 に引き下げられました。

そのため、令和3年に入り、公衆浴場の混浴制限年齢を引き下げる条例改正の動きが出てきました。

現在では、都道府県によって異なりますが「おおむね7歳以上」になっている温浴施設が多いです。

千葉県は?

『湯〜ねる』があります千葉県では、千葉県(千葉市、船橋市、柏市を除く)の公衆浴場を利用する際は、7歳以上のお子さんの混浴は、避けていただきますようお願いいたします。と記載されているように7歳以上から混浴が禁止されています。

千葉県ホームページ引用「千葉県ホームページ

お出かけ前にチェック!

混浴のルールは地域によって異なりますので、お出かけの際はぜひ都道府県のホームページ温浴施設の情報チェックしてから行くと良いですよ。

熱い日が続いて体調管理など大変ですが、温活で免疫をUPさせて、楽しい

夏休みを過ごしてくださいね。

以上温活ととこでした。

この記事をSNSでシェア!