健康

暗いお風呂でリラックス♫

こんにちは、温活ととこです。
最近急に暑くなり、夏バテなどが不安な季節になりましたね。
みなさま体調管理はいかがでしょうか?

今回はつらい夏バテを少しでも改善できるよう、睡眠の質を手軽に向上できる方法についてお話ししていきたいと思います。

日本の照明は明るすぎる!

日本の照明は、海外に比べて明るすぎると言われています。
これは日本の電気代が安いため、明るい照明を使いたいという人が多いことや、日本の住宅事情が狭いため、明るい照明で空間を広く見せたいという理由などが挙げられます。

しかし、明るすぎる照明は、身体の不調の原因になってしまうのです!
照明を少し暗くするだけで、以下のようなメリットがあります。

照明を少し暗くするメリット

・目の疲れが軽減される
光の刺激が弱くなるため瞬きの回数も増え、目の筋肉が緊張しなくなります。

・リラックスできる
メラトニンの分泌が促され、副交感神経を優位にします。

‥電気代を節約できる
照明を暗くすると、電気消費量も減ります。

ただ照明を少し暗くすると、以下のようなデメリットもありますよね💦

照明を暗くするデメリット

・物が見づらく感じる
・作業効率が低下する
・不安感や不快感を感じる


照明の明るさは、人によって好みがあります。明るい照明で作業をしたい人もいれば、暗い照明でリラックスしたい人もいます。照明の明るさは、自分の好みや作業内容に合わせて丁寧に調節することが大切です。

寝る前には徐々に照明を暗くし、副交感神経を優位にして睡眠の質を向上させましょう!

お風呂でも簡単にできるリラックス方法

普段作業を行う自室などでは照明を明るくしていたいという方には、お風呂に入る際湯船の照明を落とすのがおすすめです!

照明を落として湯船に浸かると、以下のような健康へのメリットがあります。
・リラックス効果
・ストレス解消
・血行促進
・疲労回復
・美肌効果
・免疫力アップ
・睡眠の質向上

照明を落とすことで、脳は睡眠に大切なホルモン・メラトニンの分泌を促します。また、湯船に浸かることで体温が上がり、血行が促進されます。血行が促進されると疲労物質が排出され、疲労回復が促進されます。
さらに湯船に浸かることで肌の温度が上がり、血行が促進されます。血行が促進されると、肌のターンオーバーが促進され、美肌効果が期待できます。

また、照明を落として湯船に浸かることで、心身ともにリラックスすることができますよ♬リラックスすることでストレスが解消され、免疫力がアップします。さらに、睡眠の質が向上し、睡眠不足の解消にも効果的です!

いかがでしたか?
照明を落として湯船に浸かることは、健康に良いことばかりです。お手軽な夏バテ対策として、ぜひ毎日の習慣にしてみてくださいね!

この記事をSNSでシェア!