温泉ソムリエ

お風呂でダイエット

新年あけましたね。
みなさん、良い年明けを迎えられましたか?
温活ととこです。

年末年始に皆様美味しいものを食べすぎて、少しサイズUPした方も多いのでは??

今回はお風呂で簡単にできるダイエット方法をお教えしたいと思います。

入浴の効果

まず、基本的知識からおさらいしましょう。

1温熱作用による効果

体が温まることで血管が広がり血流がよくなります。
血流が良くなると、新陳代謝がよくなり、体内の老廃物や疲労物質を流すので疲労や肩こりが緩和します。

2浮力作用による効果

お風呂に浸かると体重は約9分の1程度になりますので、筋肉や関節の負担が減ります。
脳にも伝わりリラックス効果が得られます。

3水圧作用によるもの

お風呂に入っている時、実はかなりの水圧がかかっています。その圧力でウエストが3cmから5cmほど縮みます。これを『静水圧作用』と言います。水圧により血流が良くなります。

では次にダイエットに繋がる入浴方法です

ダイエットに効果的入浴

以前流行りました、半身浴で長時間入浴する方法がありましたね。
では、半身浴と全身浴どちらがダイエットに向いているかというと、断然全身浴です。
鎖骨のリンパ詰まりを解消してデトックスする為にも、鎖骨まで浸かりましょう。
ただし、半身浴に比べて体への負担が大きいので心臓の弱い方は半身浴の方がおすすめです。

冷えはダイエットには大敵です。体温が1℃下がると基礎代謝が約13%落ちるそうです。
基礎代謝が少ないと消費カロリーも少なくなります。

消費カロリーが少なくなると。。。。脂肪を燃焼しにくくなります。
湯船に10分浸かると体温が1度上がります。

お時間のある方におすすめ
高温反復浴
高温反復浴の消費カロリーは、約10分で70〜80カロリーと言われています。
30分行うと210〜240カロリー消費できることになりますね。

例えば
お風呂の温度は42℃
3〜4分の入浴
浴槽から出て5分間休憩
3〜4分の入浴
浴槽から出て5分間の休憩

こちらを3回繰り返します。

お時間ない方におすすめ
入浴中にインナーマッスルを鍛える
入浴中、腹筋を鍛えて筋肉量が増加することで基礎代謝をUPさせます。
その方法は、肩までお風呂のお湯に浸かりお腹を膨らませたり凹ませたりします。

リズム良くするのがおすすめです。
水圧作用により凹ますよりも膨らませる方が大変です。
こちらを入浴中に100回くらい繰り返します。
腹筋を鍛えることにより、

  • 便秘解消
  • 腰痛改善
  • ぽっこりお腹が凹む

その他にも姿勢が良くなる、免疫がUPするなどの効果があります。

最初は無理のない回数から始めましょう。

行っているときは、呼吸を忘れずに!
温活とと子はたまに忘れてかなり真剣に行ってしまいます。

他にも

よく噛んで食べる
あとは、食事の際によく噛んで食べることです。食事のさいの咀嚼が脳に刺激を与え、交感神経を刺激して、褐色脂肪細胞を目覚めさせます。
さらには、よく噛んで食べることにより食べ過ぎ防止にもなります。

温浴施設では


温浴施設ではジェットバスを利用しましょう。
噴射されるお湯によりマッサージ効果で血行促進、代謝のUPと気泡が消える際に超音波が
発生します。超音波には脂肪を分解促進効果があるそうです。

温浴効果

ジェットバスから噴射されるお湯を体に当てると、マッサージ効果によって全身の血行がよくなります。普通にお風呂に入るだけでも血行をよくする効果を期待できますが、ジェットバスならよりその効果を上げることが可能です。

特に冬にジェットバスを使用すれば、体をしっかりと温めることができるでしょう。

ダイエット効果

ジェットバスにはダイエット効果もあります。温浴効果と同様、噴射されたお湯によるマッサージ効果によって血行が促進されるため、代謝がアップしやすくなります。

また、ジェットバスの気泡によって発生する超音波効果もダイエットに役立つでしょう。超音波には脂肪の分解を促進する効果があるといわれています。気泡が破裂するときに超音波が発生するため、痩せたい部分に噴射されたお湯をしっかり当てることが大切です。

今年も温活して、健康に楽しく過ごしましょう。

この記事をSNSでシェア!

 

♪役立つ温活情報を日々更新してます!
ブックマーク登録をぜひ願いします♪

 

この記事をSNSでシェア!