こんにちは、温活とと子です。
明日はバレンタインデーですね。
私は自分のご褒美にデパートでチョコレートを買いました🎵
本日は、バレンタインデーにちなんでチョコレートについてお話したいと思います。
すごいチョコレート!
チョコレートは、美味しいだけではなく健康にも良いことが最近はCM窓で知られていますね。
では、何良いのでしょうか?
成分がスゴイ!
🍫カカオポリフェノール🍫
💓 抗酸化作用
強い抗酸化作用を持ちます。活性酸素を除去することで、老化や生活習慣病の予防に役立ちます。
💓美肌効果
コラーゲンの生成を促進して、シワやたるみを予防する効果があります。また、抗酸化作用によって、肌の老化を防ぎます。
🍫テオブロミン🍫
💓 血流改善
血管を拡張して血流を改善する働きがあります。これにより、高血圧や動脈硬化などの予防に役立ちます。
💓脳機能の向上
脳の血流を改善して、記憶力や学習能力を高める効果があります。
💓 ストレス緩和
幸福感をもたらすセロトニンの分泌を促進する働きがあります。これにより、ストレスを緩和してリラックス効果をもたらします。
🍫食物繊維🍫
💓 便秘解消
チョコレートには、食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は、腸内環境を整えて便秘を解消する効果があります。
🍫カフェイン🍫
💓脳機能の向上
脳を覚醒させて集中力を高める働きがあります。
健康や美容に役立つ栄養素が豊富に含まれていることがわかりましたね。では、どんなチョコレートを選ぶと健康に良いでしょうか?
チョコレートの選び方
🍫ダークチョコレートを選びましょう!
チョコレートの健康効果は、カカオマス含有量が多いほど高くなります。一般的に、カカオマス含有量70%以上のチョコレートは、ダークチョコレートと呼ばれ、健康効果が高いと言われています。
🍫チョコレートは毎日食べることがオススメ!
チョコレートは、1日25g程度を目安に食べると良いでしょう。
そして、間食として食べる方がおすすめです。
注意することは?
チョコレートは、カフェインやテオブロミンが含まれているため、妊婦や授乳中の女性、子供は食べ過ぎに注意が必要です。
まとめ
チョコレートは、健康や美容に役立つ栄養素が豊富に含まれている嗜好品です。食べ方に気を付ければ、健康維持や美容に役立てることができますよ。ぜひ、チョコレートを選ぶ際には、カカオマス含有量が多いものを選ぶようにしてみましょう。また、食べ過ぎには注意し、1日25g程度を目安に食べて、健康を維持に役立てましょう!
お知らせ
2月14日(水)のバレンタインデーにJR京葉線新習志野駅前温泉『湯〜ねる』ではチョコレートの香りが漂う、💕チョコーレートの湯💕を開催!
濃厚な香りで、心も体もとろけるようなリラックスをお楽しみください。