健康

マッサージが温浴施設にある理由

こんにちは。
温活ととこです。
毎日寒い日が続いて、体が凝っていませんか?そんな時は、マッサージや整体で体をほぐしたいですよね。

今回は、温浴施設で受けられるマッサージについてお話ししたいと思います。

なぜ温浴施設でマッサージを受けるの?

温浴施設でのマッサージは、身体のリラックスや血行促進、筋肉の柔軟性向上などの効果をより引き出すためにおすすめです。

🟠筋肉の緊張緩和: 温浴施設には通常、温泉やサウナなどの施設があります。これらの施設を利用することで体温が上がり、筋肉が緩むため、マッサージがより効果的になります。身体が温まった状態で受けるマッサージは、筋肉や組織が柔らかくなり、施術者が深い圧力をかけやすくなります。

🟠血液循環の促進: 温浴施設を利用することで、血管が拡張し血液の循環が良くなります。これにより酸素や栄養素が体の各部位に効果的に供給され、老廃物の排泄が促進されます。マッサージと組み合わせることで、これらの効果が相乗的に高まります。

🟠リラックス効果: 温浴施設での滞在や入浴自体がリラックス効果をもたらします。リラックスした状態でマッサージを受けることで、身体と心の緊張が緩み、ストレスの軽減や心身のリフレッシュが期待できます。

なぜ、入浴後にマッサージをすると良いの?

入浴後、体温が下がり、血行が良くなってからマッサージを受けると、以下のようなメリットがあります。

🟠マッサージの効果がより高まる
入浴により血管が拡張し、血行が促進されます。これにより、マッサージの効果が向上し、疲労物質の排出や新鮮な酸素・栄養素の供給がスムーズに行われます。

🟠筋肉の緊張がほぐれやすくなる
入浴により筋肉が温まり、柔軟性が増します。この状態でマッサージを受けることで、施術者が深部の筋肉にアプローチしやすくなり、より効果的な施術が期待できます。

🟠疲労回復やリラックス効果が高まる
入浴後の清潔感や心地よい感覚があり、これによりマッサージを受ける際の快適さが増します。また、入浴によってリラックスした状態で施術を受けることで、心地よい感覚が強調されます。

温浴施設でのマッサージは、身体のリラックスや血行促進、筋肉の柔軟性向上などの効果をより引き出すためにおすすめです。

※入浴前にマッサージを受けると、血行が良くなりすぎて、のぼせやめまいなどの症状を引き起こす可能性があります。

湯〜ねるのマッサージは?

館内に癒し処『整活房』があります。
ボディケア、フットケア、ハンドケアなど多くのメニューがありますので、その日の気分や体調でコースを選べますね。
少し変わったメニューとしては、タイ古式ヒーリングがあります。
呼吸に合わせたゆっくりとした圧迫とストレッチを組み合わせて、全身を解きほぐすタイ王国の伝統療法です。

温浴施設に行ったらマッサージを受けてみてくださいね。
リラクゼーション効果がUPしますよ!

この記事をSNSでシェア!