温泉ソムリエ

岩盤浴を『更に』効果的にする秘密✨

こんにちは、温活ととこです!最近は寒くなってきて、岩盤浴やサウナにピッタリな季節が近づいてきましたね。

さて、今回は私の大好きな岩盤浴についてお話していきましょう。

岩盤浴の室温

温度と湿度がポイント

まずは、岩盤浴の室温についてです。

殆どの岩盤浴施設では汗をかくのにちょうどいい温度と湿度になるようおよそ35〜60℃、湿度はおよそ50〜70%に設定されているところが多いです。しかし、実は温度・湿度ともに高ければ高いほどよいというわけではありません。

自分にあった温度がポイント

あまりにも高温多湿ですと汗はたくさん出るかもしれませんが、息苦しくなり入っているのが辛くなり、長時間いることが難しくなってしまいますよね。せっかくリラックスする為に入っているのにその効果が台無しです。暑さや湿度の感じ方には個人差がありますので、自分にあった温度の部屋に入ることがよいでしょう。

岩盤浴にある鉱石のチカラ

次に、よく岩盤浴の部屋に置かれている鉱石・天然石についてのお話です。岩盤浴施設で使われている天然石の数はとてつもなく多いので、今回は『天然温泉 湯〜ねる』の天然石を説明していきましょう。

鉱石の種類と効能

・甲翠  神秘的な鉱石として古代より装身具や装飾品に用いられてきた甲翠。日本はもちろん中国や台湾においても権力の象徴として珍重されただけでなく、その濃い緑の色彩には魔除け効果があるとも。遠赤外線やマイナスイオンの放出が自然治癒力を高めるだけでなく、優れたヒーリング効果を発揮すると言われています。

・薬黄石 硫化鉱物の中では最も一般的で世界各地に産出します。気管支炎や肺の疾患に効果があると言われています。また、血液に酸素を供給し、循環を良くするとも言われています。

・麦飯石 麦飯石は大変希少価値の高いミネラル石として知られています。中国では古来より、漢方薬の原料として使われたり、丸薬などを練る際に使用する水を濾過する為に使われるなど伝統的な薬石として珍重されてきました。麦飯石は体内の自然治癒力を向上させる効果が高いと言われています。

・トルマリン 別名『電気石』とも呼ばれ、微弱電流を帯びている鉱石をさします。宝石としても取り扱われており、10月の誕生石でもあります。通常0.06mAの電流が流れており、これは人体に流れている電流と同じです。トルマリン砕石は遠赤外線を放射し、マイナスイオンを発生します。マイナスイオンを身体に取り込むことによって弱っている機能等を修復・改善したりしますが、効果が現れる迄の時間や必要とするマイナスイオンの量は個人差があり、その量も明確ではありません。

・ブラックゲルマ ブラックゲルマニウムは遠赤外線効果やマイナスイオンを放出する天然石です。ゲルマニウムから放出された無数のマイナス電子が新陳代謝を活発にし、腰痛・肩こり・慢性疲労・冷え性・不眠・生理痛などの改善に効果があると言われています。

鉱石はその日の体調や気分で!

その日の気分や体調によって、岩盤浴の鉱石を決めても良いですね。

さて、今回は岩盤浴に関するお話でした!

寒い冬が近づいてくる今の季節だからこそ、毎日体を温めて、免疫を上げて健康に過ごしましょう。

この記事をSNSでシェア!

 

♪役立つ温活情報を日々更新してます!
ブックマーク登録をぜひ願いします♪

 

この記事をSNSでシェア!