温泉ソムリエ

季節の変わり目、快適に過ごすコツとは⁉

季節の変わり目、快適に過ごすコツとは⁉

こんにちは。
最近は突然冬のように寒かったり、かと思えば暑かったりと体温調節が難しい日々が続きますね💦
私、温活ととこも寒暖差アレルギーが原因で毎日そんな気温差に悩まされている一人です。こういった季節の変わり目には、朝晩の寒暖差や気圧の変化などで自律神経が乱れることにより体調不良になりやすいと言われています。

自律神経のはたらきが正常で『交感神経』と『副交感神経』のはたらきのバランスが上手に取れていれば、発汗の調節、呼吸、循環、代謝などがスムーズに行われます。
しかし自律神経が乱れると『交感神経』と『副交感神経』のバランスが乱れ、無駄に体のエネルギーを消耗してしまうので疲れやすくなるのです。

季節の変わり目、快適に過ごすには?

ちょっとの生活改善が健康のもと

まず何より大切なのは規則正しい生活を送ることです。朝決まった時間に起きるのもそうですが、特に夜の10時〜朝2時の『睡眠のゴールデンタイム』と呼ばれる時間にはしっかりと睡眠を取ることが大切です。

バランスのとれた食事も、毎日食べるものですからとても重要です。日本ではその季節に応じて『旬の食べ物』がありますが、それぞれの季節に旬を迎える食べ物たちは実際にその時必要な栄養分や水分を補ってくれる物ばかりですので、是非今旬の食べ物をバランス良く食べてくださいね。

またウォーキングなどの簡単なものからでも良いので、適度な運動を行うことも大切です。いつもエレベーターを使っているならば階段を使ってみたり、一駅分だけでも歩いてみるのはどうでしょう?風が涼しい今の季節はお散歩にぴったりですよ♫

意外と見逃しがちなのが、室内と野外との温度差を少なく保つこと。外の気温に合わせるの!?と思われるかもしれませんが、あまりに大きすぎる温度差は自律神経を消耗させてしまうため余計に身体が疲れる原因になるんです。少しだけ暖房の温度設定を下げてみましょう。

耳をマッサージしてみたり、温めて血行を良くすることも有効です。耳全体を軽く揉み込んだり、耳たぶを持って後ろや横に引っ張って見るだけでも全体の血行が良くなりますので是非試してみてくださいね。

入浴で改善

そして毎日浸かるお風呂ですが、温度設定をぬるめ(38℃)程度に設定してゆっくり浸かるのがおすすめです♫お湯の温度が高すぎると交感神経を刺激してしまいますので、ちょうどよく副交感神経が働く温度で全身をリラックスさせましょう。

気圧の変化はアプリが便利!

日々悩まされる気圧の変化ですが、今は専用の携帯アプリなどでチェックすることができますので、おでかけの時などはチェックしておくといいかもしれません。

たまには気分転換を

気分転換、リフレッシュの1つとして温泉に行くのもおすすめです♫火山大国である日本にはさまざまな温泉がありますので、きっと皆様の家からさほど遠くないところにも温泉や温浴施設はあると思います。いつもと違った環境でリラックスして、思いっきりストレス解消するのも自律神経を整え免疫をUPさせる要因となりますので、お時間あればぜひお試しくださいね!

大変な季節の変わり目、様々な工夫で快適に乗り越えましょう♫

この記事をSNSでシェア!

 

♪役立つ温活情報を日々更新してます!
ブックマーク登録をぜひ願いします♪

 

この記事をSNSでシェア!